【バンクーバー】シアトル行きの長距離バスに乗ってみた。方法など。


スポンサーリンク

こんにちは、たぬきちです。

 

 

今日はバンクーバーからシアトルへの長距離バスに乗る方法を紹介します。

 

 

まずはチケットを買う

バンクーバーからシアトルまでバスを運行している「グレイハウンド」という会社のホームページに行きます。そこで日付けや時間を選択してチケットを購入します。

 

 

今回、ぼくらは朝4時台に出発するチケットを購入しました。

 

 

 

購入したチケットは、オンラインチケットにするか紙で印刷するか選べます。心配な方は図書館などで紙で印刷したほうが良いですが。

 

 

基本的にはオンラインチケットの方が楽だと思います。

 

 

1時間前にケータイで搭乗手続きをする。

グレイハウンドのアプリの方に、当日の乗車1時間前に「搭乗手続きしますか?」と連絡がきます。

 

 

朝3時くらいに通知がきて、寝ぼけていましたが「搭乗しますよ」的なボタンを押しました。それだけです。

 

 

やらなくても最悪良さそうな気はしますが、念のためやっておいた方が絶対いいと思います。

 

 

15分前には現地に向かう(バス乗り場に向かう)

 

15分前には乗り場に向かいましょう。けれど実際はバスは5分くらい遅れてきました。

 

 

バス乗り場はメインストリート&サイエンスワールド駅から徒歩1分の場所です。

 

 

乗り場はPCIFICなんちゃらと書いてある建物の中にあります↓

f:id:tanukichi3:20200602050946j:plain



 

朝4時ごろのため電車は使えない↓ (ナイトバスか、近い人は徒歩でこれる)

f:id:tanukichi3:20200602051255j:plain

 

 

 


駅の入り口はバスの出発10分前くらいに開いた。(それなら15分前に来る必要ないとも思う。けど多分朝一番のバスだからだと思う。)

 

 

 

扉の前で待つ乗客たち

f:id:tanukichi3:20200602051504j:plain



 

 

サイエンスワールドの周りは若干治安が悪いので、女の子だけの旅行ならもう少し人が多い時間に出発した方がいいかも。

 

 

駅が閉まっているので早朝駅で待つなんてことが出来ないのも注意。

 

 

 

 

 

 

駅構内を進んで、看板の前で待つ。20分くらい遅れてやっとバスがきた。

f:id:tanukichi3:20200602052221j:plain

 

 

 

 

看板はこんな感じ↓

f:id:tanukichi3:20200602052357j:plain

 

 

 

バスがきたらすぐチケットを出せるようにバーコードを用意しておこう!人数分しっかりチェックされます。

 

 

あとは、1時間か2時間後に国境で手続きして、トータル4時間くらいでシアトルのアメフトのスタジアムの近くに到着する感じ。

 

 

 

シアトルに着いたら、バス停から徒歩2分の電車の駅で、「オルカカード」と呼ばれるSuica的なやつを買っても良いし、紙の1日乗車券を買った方がいいです。

 

 

 

ぼくらは「スタジアム」から「ワシントン大学」まで何回でも乗れる電車の紙の券を確か7ドルくらいで購入しました。

 

 

路面電車っぽい駅↓ (奥の屋根の部分)

f:id:tanukichi3:20200602053848j:plain

 

 

駅は特に改札とかはないです。電車がきたら勝手に乗る感じ。けれどごく稀に駅員がチケットチェックをするそうなので、切符は必ず購入しましょう。

 

 

 

今日はここまでです。

 最後までお読みいただきありがとうございました。 

 

 

ざっくり シアトルまでに行く方法と、バスでの注意点はこちら↓

 

tanukichi3.hatenablog.jp