【バンクーバー】ラーメンがやってくる!家家家(Yah-Yah-Ya)おそるべし。


スポンサーリンク

今日はバンクーバーにある家系ラーメン店の家家家(Yah-Yah-Ya)に行ってきた時の感想です。

 

 

家×3で(やーやーやー!)と呼びます。

 

 

このネーミングセンスは、ビートルズのアルバム「 A Hard Days Night 」を無理やりビートルズがやってくる、ヤァ、ヤァ、ヤァ!」と翻訳した時以来の衝撃です。

 

 

 

 

 

(写真ラーメンがやってくる↓)

f:id:tanukichi3:20200610102215j:plain

 

 

 

濃い味のとんこつ醤油スープ、煮卵、分厚めのチャーシュー、ほうれん草やノリなどがあります。

 

 

 

これは家系ラーメンの基本です。

 

 

 

家系ラーメンとは横浜の吉村家かどこかで生まれた、ラーメンの1ジャンルのことです。

 

 

 

実は、日本でこの店で食べた時は「全然美味しくなかった」のです。なんかチェーン的な味がして、メンもプリッとしていなくて、

 

 

 

家系は好きだけどね。

 

 

 

そしてバンクーバーのこの店も、評判が高くないです。

バンクーバーで日本人に聞いても、現地人に聞いても)

 

 

 

現地人は「暖暮」とか「Jinya」が好きなイメージ。

日本人は「ゴジロー」とか「山頭火」が好きなイメージ(個人的な調査です)

 

 

 

だから、このお店にくるつもりは正直ありませんでした(すみません!)

 

 

 

けれど、

 

 

行ってみると、、最高でした!(結構いい。)

 

 

 

バンクーバー のラーメン屋は、現地人に「あそこおすすめだから行ってみな。」と言われても、「大概期待はずれ」です。けれど、ここは「あぁ学生のころなんか食べたな。」懐かしいなという感じです。

 

 

特にスープは日本の味の再現度が高いです。

 

 

 

バンクーバーのラーメン屋のスープは「薄味」が多い。けれどここはこってり家系のスープという感じ。そしてそれがご飯とマッチして美味しい。値段もそんなに高くないし、日本の家系ラーメンを久しぶりに食べたい方にはおすすめです。すごい混んでないし、図書館に近いのもGOOD

 

 

 

 

(金額は1杯約12ドル、他のラーメン屋は18ドルくらいしたりする)↓

f:id:tanukichi3:20200610105041j:plain

 

 

 

まぜそばとか、油そばもあり)↓

f:id:tanukichi3:20200610105105j:plain

 

 

 

 

 

 

濃いスープとライスがよくあう↓

f:id:tanukichi3:20200610151559j:plain

 

 

 

バンクーバーには、家系ラーメンの店が「家家家」以外他にない。 

(二郎系ラーメンはゴジローがあるけど)

 

 

 

是非「家系ラーメン」が恋しい人は行ってみてください。

 

 

それじゃまた!