【5分でわかる】関係代名詞のWhatと接続詞のthatの違いとは何か?


スポンサーリンク

今日は関係代名詞のWhatと接続詞のthatの違いを説明していきます。

 

f:id:tanukichi3:20200511013951j:plain

 

関係代名詞のWhatと接続詞のthatの違いとは?

2つの違いは、後ろに来る分が「完全」か「不完全」かどうかです。

 

 

 

Whatの例文

This is what I want.

これは私の欲しいモノです。

 

 

 

Thatの例文

I tnink that   I want this one.

私はこれが欲しいと思います。

 

 

whatの場合は途中で文が途切れていますが、接続詞のthatの場合は後ろの文が独立して完結しています。

 

 

I think that you will go to Tokyo.

私はあなたが東京に行くと思う。

 

 

関係代名詞のWhatとwhichの違い。

関係代名詞のwhat↓

This is whtat I want.

 

 

関係代名詞のwhich↓

This is the one which I want.

 

 

whatはそれ自体に名詞の役割がある感じ。whichは前の名刺を修飾している感じです。

 

 

 

Whatは主語にもなれる。

接続詞のthatや、関係代名詞のwhichiは主語にはなえれませんが、関係代名詞のwhatは主語にもなれます。

 

 

What you bought is a red car.

あなたが購入したものは、赤い車です。

 

みたいな感じです。

 

 

 

今日は簡単ですがここまでです。