【5分でわかる】動名詞の基礎知識


スポンサーリンク

今日は英語の文法の基礎である「動名詞」を学んでいきます。

動名詞とは 動詞の原型+ ing で、「動詞を名詞みたいにすること」です。 

 

f:id:tanukichi3:20200509102220j:plain

動名詞とは?

動詞にingをつけて名詞みたいにすることです。playならplaying。eatならeatingみたいな感じです。

 

 

前回学んだ不定詞の文がこちらです↓

I like to play baseball .

私は野球をするのが好きだ。

 

 

動名詞」でも似たようなことができます↓

I like playing baseball.

私は野球をするのが好きだ。

 

 

この場合は意味はほぼ同じです。

 

 

 

不定詞と動名詞の違い 

 

 では不定詞と動名詞の違いってなんなんでしょうか?

 

よく言われているのは、不定詞は未来っぽい。」「動名詞は過去っぽい。」と言われています。

 

 

例えば、

I stopped to smoke と I  stopped smokingだと意味が違ってきます。

 

 

I stopped to smoke の意味

 

 

 これは、「私は止まった。吸うために」とか「私はタバコを吸うために立ち止まった」と訳します。

 

 

I stopped smoking の意味

これは「私は吸うのをストップした。」とか「私はタバコを吸うことを辞めた」と訳します。

 

 

不定詞はなんか今後やりそうな感じだから未来っぽい。動名詞は習慣を辞めた感じだから過去っぽい感じです。あくまでイメージですが。

 

 

練習問題

I remmenber to send the letter.

 

 

I remember sending the letter.

 

 

この場合

不定詞は。「私はこれから手紙を送るの覚えている。」

 

動名詞は、「私は手紙を送ったことを覚えている。」と訳します。

 

 

つまり、「これからやるよ」と「もうやったよ」って感じです。

 

 

もっと練習

Dont foreget to tern off the light .

Dont forget terning off the light.

 

 

どっちが一般的なシチュエーションでしょうか?

 

上は電気を消すのを忘れるなよ。下は電気を消したことを忘れるなよ。みたいな感じなのでこの場合は不定詞の使い方が一般的ではないでしょうか?

 

 

使う際になんとなくイメージで不定詞か動名詞か選んで良いのですが、

単語によっては必ず不定詞で使わないといけない動詞と、動名詞で使わないといけないものがあるので、それには注意が必要です。

 

それに関してはこちらで暗記するのがわかりやすいです↓

 

tanukichi3.hatenablog.jp

 

 

 

 

動名詞はこんな使い方もできます。 

I'm good at cooking.

私は料理が得意です。

 

 

 

I'm looking forward to seeing you.

私はあなたに会うことを楽しみにしています。

 

 

この場合は単に名詞っぽい使い方をしているので、特に過去っぽい意味はないです。

 

 

 

今日は以上でおしまいです。

 

 

 

tanukichi3.hatenablog.jp