【ワーホリ】バンクーバーからシアトルにバスで行く方法と注意点
スポンサーリンク
今日はバンクーバーからシアトルにバスで行く方法を紹介します。
最初に、シアトルまでに行く方法を何パターンか紹介します。
バンクーバーからシアトルまで行く方法4種類
主に4種類あります。
1、飛行機で行く
2、レンタカーで行く
3、電車で行く(アムトラック)
4、バスで行く
色々な方法がありますがバスで行くのが圧倒的に最安で行くことができます。だいたい往復で36ドルくらいです。
おすすめのバス会社グレイハウンドを使ってみた(金額や所要時間)
今回は「グレイハウンド」という会社を使ってみました。
金額は往復36ドル。
時間は4:45AMバンクーバー発 → 8:55AMシアトル着というスケジュールでした。
だいたい4時間くらいの乗車時間です。
他にも、「朝10時発」「午後2時発」などのスケジュールがあります。
朝7時くらいの便があれば便利なのになぁと若干思います。4:45だと電車が動いてないのでナイトバスで行かなきゃダメだし、前もって早めに到着しておかないとダメなので早起きをしないといけないので辛いです。
(BOLT BUSというのを使えば別の時間帯もあるかも?)
バス移動の注意点
1、運転手が怖い
バスは「安かろう、悪かろう」ではないですが、「基本的に運転手の態度が怖いです、、、」
忙しいのか、眠いのか分かりませんが、チケットを見せるのにモタモタすると険悪なムードになってしまいます。(事前にダウンロードしておきましょう、乗車時にバーコードを見せます。)
2、アメリカの国境超えがメチャ怖い
朝4:55分くらいにバンクーバーを出発して、朝6時くらいにアメリカの国境審査場に着きます。
早起きして、変な時間に起こされるのが辛いです。
それとバスの運転手が、「1回、国境審査場に行くから全部荷物もてよーー!!」と英語で言います。
自分らは文字通り、カバンや水筒などを全て持ってバスを一回おりましたが、
別のアジア人の親子がお菓子の入った袋をバスの中に置いたままにしていました。
そうすると、乗客のみんなが入国審査官の前で列を作って並んでいる時に、入国審査官が「この荷物誰のだぁーー。密輸罪になって罰金500ドルとるぞーー」と激怒りしていました。
その後、そのアジア人の家族はビクビクしていました。500ドル本当に払ったのかはわからなかったです。
仕事上当然厳しくするのは仕方ないですが、飛行機の移動よりもバスでの移動の方が英語のハードルが高いと思います。
トラブルなく行きたいのなら、飛行機でもいいかなと思った瞬間でした。
3、アメリカの審査官が怖い
パスポート見せて、アメリカの審査官の説明に答えます。
旅の目的は?との答えに対して「サイトシーイング」と答えましたがそれだけでは足りませんでした。
「泊まる予定のホテル」「ある程度の住所」「何日間滞在するか」「具体的に観光は何をするか、マーケットで買い物してスポーツを観戦するなど。」「どれくらいカナダにいて、今カナダで何をしているか」ぐらいは聞かれるので用意した方が良いです。
他の友達に聞いたところ、「アムトラックの電車」や、「飛行機」なら着いた時に入国審査があるので途中で起こされずに気が楽だそうです。「うん。激しく同意します!」
4、入国審査的なやつに7ドルかかる。
なんかよくわからないけど入国審査的なお金を「1人は7ドル払いました」が、「もう1人は7ドル払わなくてよかった」のです。
前のアメリカ入国履歴とかが関係しているのかもしれませんが、7ドルくらい取られるものと考えておいた方がいいです。
理由を聞く雰囲気ではなかったのです。ほんとに。
シアトルからバンクーバーに戻る時がややこしい、ありがとうドイツ人
ここ一番書きたい部分です。バスで帰る時にめちゃくちゃ不安になった話です。
帰りのバスの予定は、シアトルから14時にバスに乗って18時にバンクーバーに戻る予定でしたけれど15時57分くらいにバス停についてしまい、、、バスを探してもどこにも見当たりませんでした。
「もしかしたら、帰りのバスは乗り場が違うのかな?」と思ったり「少し前に早めに出発してしまったのかな?」と思いました。
バス停の受付の人に話を聞くと、「わからない、多分あってる」という謎の回答とめちゃくちゃ無愛想な感じで「ケータイか時刻表見て調べろ」とのことでした。
しかし建物にwi-fのマークはあるのに、繋がらず。バスの時刻表が書かれたTVスクリーンには自分たちのバスの番号は書かれておらず、16時の次のバスの時刻表しか書いてありませんでした。
「あぁ、人生おわった。。。」と思っていると、横にいたドイツ人が話しかけてくれました。
ドイツ人「君たちバンクーバーに行くの?」
私「はい」
ドイツ人「時刻表に載ってないのおかしいよね、なんかグレイハウンドとは違う会社だからこの電光掲示板には名前が出ないらしいよ。まだバス来てないから大丈夫だよ。ぼくもそれに乗るし。」
私「おぉ、神よ、、、、」
てな感じでした。
シアトルは大好きだけど、バス関係はあまりよくないなと思いました(まぁ自分が英語をよく話せないのがいけないのですが、、、)
その後40分遅れてバスが到着して、無事帰れました。バンクーバーの国境審査官はいい人でした。
まとめ
バスは1番やすい!!けれどサービスが若干悪め!
英語が若干必要!!
飛行機とかは1時間くらいで着くから、迷っている人はそれでもいいかも!
けれどバスは安いし、思い出にもなる!
そんな感じです!あと電車は景色が良いらしいです。
最後までお読みいただきありがとうございました。